スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸亀街グリーン交差点で200枚のビラ撒き

今日は、丸亀街グリーン交差点(国道11号との交差点)で、200枚のチラシを撒きました。
毎週金曜日に行っている脱原発行動の人に呼び掛けて、総計5人の方が集まり、チラシを撒いてくれました。
s-DSC02833.jpg
 
おかげで、1時間ほどで、200枚チラシを撒くことができました。
s-DSC02835.jpg

終わってからは、喫茶店で「反省会」…ISIS国による「人質殺害事件」など、いろいろな話をしました…これで「集団自衛権」を発動し「対イスラム国」への有志連合への参加などにならなければよいのですが…
 安倍首相の顔色が悪い、ひきつっていること、外務省の無能さも話題になりました。

ビラの内容です
非暴力で基地建設を止める民衆に暴力的に襲い掛かる防衛局、警察、海上保安庁
絶対に許してはいけません!民主主義の危機です!

沖縄県民の「基地はいらない」という「民意」にもかかわらず、沖縄防衛局は警察・機動隊を導入して座り込みをする人々を押しのけ、キャンプ・シュワブに資材搬入を行っています。また海上保安庁は、カヌーで抗議する人に「馬乗り」になって、オイルフェンスを設置しています。オイルフェンスのアンカーが、貴重な大浦湾のサンゴを傷つけています。
 沖縄の人たちは、バスをチャーターして、辺野古に続々と集まっています一方、菅義偉官房長官は21日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する翁長雄志同県知事との会談について、「必要があれば会うが現時点では沖縄を担当する(官房)副長官でお願いする」と述べ、当面会談しない考えを示した。「沖縄振興予算」も削るという…まさに子どもの「いじめ」とそっくりなことを行っています。なんと恥知らずなことでしょう!
私たちに出来ること
辺野古、シュワブ前に行こう!現地に行って、行動できる人は行動をしましょう。また、見てくるだけでも違います!
辺野古への行き方…空港からモノレールで旭橋駅に行き、那覇バスターミナルから77番(名護東線)に乗車。辺野古やシュワブ前まで2時間半  もしくは「高速バス」で名護十字路まで行き、そこから77番のバスに乗る…高松空港から行くと辺野古に着くのは4時前と夕方になるので、名護市内で宿泊してから行く後者がベスト

沖縄防衛局・名護防衛事務所、海上保安庁に抗議の電話・FAXを!沖縄防衛局   …電話:098-921-8131 FAX:098-921-8168
名護防衛事務所 …電話:098-050-0326 FAX:098-050-0327
第11管区海上保安庁…電話:098-867-0118(代表)
抗議FAXは、コンビニからも送れます…A41枚50円です。何度も送りましょう!

現地行動のためのカンパを送ろう! ヘリ基地反対協議会…郵便局 01700-7-66142(名義「ヘリ基地反対協議会」)
 沖縄平和市民連絡会…郵便局 01710-5-88511(名義「平和市民連絡会」)通信欄に「辺野古カンパ」と書く
 現地のことが分かる参考サイト
「チョイさんの沖縄日記」 http://blog.goo.ne.jp/chuy
「海鳴りの島から」目取真俊さんのブログ http://blog.goo.ne.jp/awamori777
 沖縄の新聞:琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/
     沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/


沖縄・辺野古に基地はいらない理由・在沖海兵隊は、日本の防衛のために居るわけではありません。…イラク戦争の時は、イラクに行っていました(おかげでその時、普天間基地は「静かで安全」でし強調文た)。
・アメリカの戦争は、「空爆」から始まります。…海兵隊は「空爆」が効果を上げてから、後でのこのこ「敵地」に上陸します。つまり、アメリカに居ても十分対応できます。
・もともと沖縄に、「海兵隊」の基地はありませんでした。…海兵隊はもともと、岐阜県や山梨県に「駐屯」していました。ここで日本国内の「反基地闘争」が激しくなった結果、米軍軍政下の沖縄に移ってきたものです。その時、米軍は「銃剣とブルドーザー」で強引に沖縄の人の土地を奪いました。これが米軍基地の74%が沖縄に集中している理由の一つです。
・辺野古、大浦湾には貴重な自然が残されている。…人魚のモデルになったといわれているジュゴンが棲み、エサを食べに来るところです。沖縄のジュゴンは国の特別天然記念物で、絶滅が危惧されています。また、大浦湾には石垣島をしのぐ青サンゴの群落その他、貴重な生態系に満ち溢れたところです。
・辺野古に建設される基地は、普天間には無い2本の滑走路と、弾薬装填場があります。また艦船が横付けできる機能もあり、海からの補給が可能です。とても「普天間代替」では無く、キャンプ・シュワブと一体化した「新機能を持つ強力な基地」です。
・辺野古移設案が初めて出た時、名護市では住民投票を行い、半数以上の人が「基地反対」の意思表示をしました…そして今、「基地建設反対」を唱える名護市長・沖縄県知事が選挙で圧勝し、議会レベルでも「基地建設反対」が圧倒的になっています。先の衆議院選挙でも、基地建設を進める自民党の候補者は全て選挙区で落選しました…民意は「基地建設反対」です。
ph201.jpg

1450953_588281197972703_4137762230067575677_n.jpg

皆さん、沖縄の人たちを、助けてください!私たちの「民主主義」「主権在民」「平和主義」を守るためにも…
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。