

翁長知事、辺野古基地建設を訴えに訪米する

27日、翁長知事がアメリカに「辺野古基地建設反対」を訴えるため、出発しました。沖縄タイムスより…
沖縄知事訪米へ出発 民意背に「必ず成果」
 名護市辺野古の新基地建設反対を訴える翁長雄志知事の訪米に向け、27日、那覇空港1階のロビーには50人余の市民が集まった。翁長知事が「皆さまの気持ちを受け、行ってきます」と力強くあいさつすると、大きな拍手と共に「県民が付いている」「チバリヨー」と熱い声援が飛んだ。
 同日午前10時45分、那覇空港で行われた出発式。赤いかりゆしウエアに身を包んだ翁長知事は訪米団の中心に座り「一騎当千のメンバーで心強い」と笑顔を浮かべ、「必ず成果があると思う」と自信をにじませた。
 式を終えた訪米団のメンバーが1階のロビーに降りると、待ち構えていた市民から拍手が起こった。翁長知事や稲嶺進名護市長らがあいさつの中で、17日の県民大会や辺野古基金の話題に触れ「民意」と口にするたび、聴衆は大きくうなずき、「そうだ!」と賛同の声を上げた。

お知らせ:高松市内で「沖縄報告会」が開かれます(^^)・・・辺野古に行ってきた「私」と、5月15日からの平和行進に参加し、17日の県民大会に参加した若い人の報告が訊けます。
沖縄レポート -沖縄・辺野古で見た、聞いた、感じたこと-
日時 2015年5月30日(土) 13:30~
場所 高松市男女共同参画センター5階
参加費  無料 
主催:「歴史は消せない!」みんなの会(連絡先/矢代090・2784・8119)

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
