スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6・11は脱原発の後、商店街で…

今月の商店街アピール行動は11日、25日を予定していますが、6月11日は、東日本大震災および、福島第一原発事故から3ヶ月ということで
6.11 脱原発アクションが行われます。
全国で様々な集会やデモ、イベント、催し物が行われるのですが、高松でも昼から集会が行われるようです。

脱原発100万人アクションin香川

◆日時:6月11日12:50~15:00

◆場所:JR高松駅前集合 → 商店街をウォーク → 田町交番前

◆主催:「脱原発100万人アクションin高松」実行委員会
 問合せ 087-813-0715 Email:yoko820@mail.goo.ne.jp

<<スケジュール>>

12:50 JR高松駅前集合
    高松高裁に申し入れ(原発裁判での司法の責任)
    四国電力に申し入れ(伊方原発を止め、自然エネルギーにシフト)

13:30頃~ 三越前から商店街を脱原発ウォーク

14:00頃~ 田町交番前で街頭ミニライブとアピール
 福島の子どもたちを救う活動への募金協力者にフェアトレード・コーヒーと手づくりお菓子署名活動など。

全行程でなくてもどの部分からでも参加OK。
コスプレや飛び入りミュージシャンも大歓迎。

子どもさん連れの方にも参加しやすいウォークにしたいと思います。
「脱原発」の思いを形にして歩きましょう!

主催者側でもいくつかポスターを準備しますが、手づくりのプラカードや旗、楽器、音の出るものなどがあれば、ご準備ください。


これに参加してから、商店街アピール行動に移りたいと思います。

沖縄の基地も、原発も、同じ

1.「必要」だからといって、過疎地や、いやがっているところに押し付ける。
…ホントは危険極まりない迷惑施設だから…
2.自治体を補助金付けにして、地域経済が自立できないようにする。
…沖縄は「自立」をめざしていますが、基地と引換えに作ったハコモノの維持に大変です。これは他の原発立地地も同じ…
3.事故ったら、大変な被害が出る。
…沖縄では何回も軍用機の墜落事故が起こっています。原発の事故で、周辺住民は住み慣れた所に帰ることも出来ず、生活が破壊されています…
4.事故らないでも、被害が出る。
…軍用機による騒音に苦しめられ、米軍関係者の犯罪も日本の警察がきちんと取り締まることはできません。原発では、通常運転していても、定期検査の時に多くの労働者が「被爆」させられます。…
5.孫子の世代に禍根を残す。
…基地建設によって失われた海や貴重な生物、生態系はもとに戻りません。原発を運転した後にでる放射性廃棄物は、安全に処理する方法がなく、「何万年」も残ります…

そして、
6.ウソで塗り固められている!
 海兵隊は「抑止力」として沖縄に必要 → 実はグアムに全面移転する計画。また今のアメリカの戦争では海兵隊がいきなり強襲するような作戦はとらない。自由に使えてお金お出してくれる「沖縄の基地」を維持したいだけ。
 米軍基地が沖縄から無くなったら、沖縄の経済が成り立たない → 現在の沖縄経済における米軍関係の依存度は5%、普天間基地のような住宅密集地では、基地をなくして再開発したほうが経済効果が高い。
 北朝鮮や中国の脅威がある → 経済制裁で疲弊し、軍備も旧式で訓練もろくにできていな北朝鮮が日本を攻めることはできません。資源も何もない日本を、海を渡ってはるばる攻撃(これはかなり大変なことです)しても、中国は何も得るものがありません。

 原発は「二酸化炭素」を出さない → ウランの採掘から運搬、燃料への加工そして「放射性廃棄物」の処理のためには、どうしても化石燃料が必要です。
 原発はコストが安い → 「放射性廃棄物」の処理の値段が全く計上されていません。また別途「税金」等も投入されています。
 原発を止めると、電力が足らなくなる → 原発は出力の調整ができないので、最大限稼動させ、水力や火力発電を遊ばせています。これらを充分活用すれば、夏のピーク時でも電力は余ります。
 原発は「5重の壁」など、多重の安全装置で守られている → 福島で起こっていることは何なのでしょうか?それに地震や津波がなくとも、スリーマイルやチェルノブイリでは事故が起こり、大量の放射性物質がバラ撒かれました。


今こそ声をあげよう!基地も原発もいらない!
残念ながら、水曜日から体調をこわして、集会にも参加できませんでした。

天気は昼から良くなったのに…残念です。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6.11脱原発100万人アクションに参加します。(追記・訂正あり)

 標記の件ですが、当日休みが取れましたので、私も参加する事にします。  この取組みは、東日本大震災・福島原発事故からちょうど3ヶ月の節目に当たる6月11日(土)に、既存の反原発運動団体や労働組合と、それ以外のインターネットを通じて広がった素人の草の根グ...

6.11脱原発アクション・埼玉での取組み

※以下、ブログ仲間からの告知メールをそのまま転載します。「脱原発宣言」埼玉市民連絡会からのお知らせです。当日は、東京での3つのデモにそれぞれ参加したのち、地元の埼玉でも夕方から引き続き行動するとの事。元気あるな~!     ××です 「6.11脱原発100万人?...

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。