スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防衛大臣「年内着工」発言弾劾

毎日jpより、15日の田中防衛大臣の発言
在日米軍再編:普天間移設「理解得て年内着工」田中防衛相が言及
田中直紀防衛相は15日のNHK番組で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「年内に実施、着工できるかどうかが当面の手順になっている。だが、沖縄県民に理解いただかないと物事が進まない」と述べ、県側の理解を得たうえで年内に着工したい考えを示した。県が政府の環境影響評価書に対する意見書作りを進める中での着工時期言及は、県側の反発を招きそうだ。

 政府は6月にも移設先の同県名護市辺野古周辺の公有水面埋め立てを県側に申請する方針だが、埋め立ての許認可権を持つ仲井真弘多知事は「県外移設」を求める姿勢を崩していない。田中氏は24日の通常国会召集前に仲井真知事と会談したい意向も示した。田中氏は「これが先に進まなければ米国も修正を迫られる」と述べ、在日米軍再編計画全体の見直しにつながりかねないとの認識も示した。
 ただ、田中氏は番組後、記者団に「知事の了解が得られなければ着工できない。私が断定しているわけではない」とも語った。【坂口裕彦】
 ◇「見通し欠落」 沖縄県は反発
 田中防衛相の発言について、沖縄県はすぐに防衛省に照会した。県幹部は「防衛省の説明は『年内着工したいというニュアンスではない』ということだったが、仮に年内着工の意向なのだとしたら、大臣には辺野古移設の具体的な見通しが欠落しているとしか思えない」と批判した。
毎日新聞 2012年1月16日 東京朝刊


防衛大臣就任後、沖縄に行くこともしないでいけしゃぁしゃぁとよく言うな!
反発食らってます…
普天間移設:「現状知らぬ現れ」防衛相発言に沖縄反発
 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設に向け、年内着工の意向を示した田中直紀防衛相の発言に、県外移設を求める沖縄では激しい反発が上がった。【佐藤敬一、青木絵美、岸達也】
 沖縄県宜野湾市の中心部にある普天間飛行場内の土地返還を実現させて美術館を開館した佐喜真道夫さん(65)は「沖縄の民意を完全に踏みにじり、恐れすら感じる」と怒りをあらわにした。96年に日米両政府が全面返還に合意して既に16年になる。この間、名護への移設は3度姿を変えたが実現しなかった。佐喜真さんは「県民は腹を決めて反対している。軟弱な民主党政権が着工できるわけもない」と吐き捨てるように言った。
 普天間飛行場に隣接する新城(あらぐすく)区自治会の与那覇政勇会長(63)は「沖縄の現状を分かっていれば『年内着工』なんていう言葉は出てこないはず。防衛相になったばかりで、沖縄にも来ていないのになぜそんなことが言えるのか」とあきれた。
 「先に進まなければ米国も修正を迫られる」とした田中防衛相の発言にも「いかに目線が米国だけを向いて、沖縄のことを考えていないかを示している。そこまで言うなら自分の地元の新潟に飛行場を持っていけばいい」と話した。
 日米両政府が移設先にしている名護市辺野古周辺の環境保全を訴えるNGO「沖縄・生物多様性市民ネットワーク」の吉川秀樹事務局長(47)も「発言は沖縄を知らないことの表れ」と冷ややか。防衛省の環境影響評価書を閲覧した吉川さんは「評価書は非科学的で、知事が埋め立ての許認可など出せない内容」と指摘。「環境保護を巡る訴訟も続いている。まず沖縄に来て、県民の思いや現状を知れば、着工など言えないはず」と話した。
 環境影響評価を巡っては、沖縄防衛局が昨年末、評価書を未明に県庁に置き去りにして反発を呼んだばかり。沖縄平和運動センターの山城博治事務局長は「政府に対し県民はひどく憤っている。新大臣としての礼儀は今後、一つ一つの手続きについて、県民に理解を得られるよう努力を続けることでは」と指摘。そうした一つ一つのステップを無視した「年内着工」発言に「官僚の意向に従い、はじめから結論ありきの大臣の声に県民は耳を貸さない。早々に行き詰まるだろう」と話した。
毎日新聞 2012年1月16日 0時47分


早々に、引きずり降ろしましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。