スポンサーサイト


第48回商店街アピール+α

今日は沖縄平和行進最終日、県民集会と、朝日新聞に意見広告が出る日です。

ということで、チラシを30枚刷って、2時前にJR高松駅前でアピール(と言っても、すわってちょこちょこチラシを撒くだけ)を、最初に行いました。
DSC03522.jpg
うむ、こんなんでアピールになるのか

とはいえ、いろんな方と出会えました。
外国人(観光客か?)の方…最初はチラシ、受け取ってくれなかったのですが「No Bace in OKINAWA」と呼びかけると、わざわざ戻ってきてチラシを受け取ってくれました。

ある女性とお話…「これは何を目指しているのですか?」「いえ、『自分でどうすればいいか』考えるきっかけにしてもらいたいと思っています。鳩山が『県外移設』を言っている時、みんな普天間に注目していた…でも結局鳩山は『抑止力』だなんだかんだ言って、ごまかした…これではまた、みんなが「普天間基地」のことを忘れてしまう…関心を持ってもらうことが必要なんだ。」「じゃあ、よく読んでみます」

自転車乗ってた、じっちゃんとの会話、イよっと挨拶「あんたよく商店街で見かけるよ…沖縄のことは大事だねぇ」…オスプレイ配備や美ら海を破壊する愚行について話しました。
DSC03523.jpg
今日はサンポートでイベントをやっていたので、それなりに人通りもありました。人の歩く動線からは少し離れていましたが、駅前のチラシまき…1時間ちょいで17枚撒けました。

つづいて琴電で瓦町へ、常盤町からいつもの街宣スタート…丸亀町の交差点で香川連帯ユニオンの方と合流…商店街を1往復程度、一緒に歩いてくれました。

いつもの商店街街宣…最初はチラシの撒けはわるかったのですが…
DSC03525.jpg
それでも10枚、撒けました。丸亀町商店街にて、ある女性との会話「一人でデモ?してるなんて、すごいですね。私も沖縄の問題について何かやりたいんだけれど、何もできなくて…」「いえいえ、2週間に一回のことですから…ホラ、第二・第四土曜日にやるよって、書いてあるでしょ。でも今日は『特別な日』で、かつ『意見広告』もでましたから…」「『意見広告』は私もカンパとかしてますよ…でも、今はデモといえば、脱原発ばかりで、沖縄のことが忘れられているのでは?」「チラシには『原発は止めた、次は基地撤去だ』って書いています。また『新宿ど真ん中デモ』は続いていますね…園さん逮捕されちゃったけど…」「園さんは尊敬します。冷たい拘置所の床の上でどんな思いをしているのでしょう?いろいろやりたいと思っているのですが、何かお手伝いすることありませんか?」「う~ん、チラシは家でチョコチョコとチラシを作っているだけだし、活動の『拠点』がないですからねぇ…元々大阪で活動していたのですが、転勤でこっちへ来て…とにかく、メールでも下さい」「がんばって下さい。」

う~ん、行動の方法の見直し(歩くのではなく、どこか一箇所でやる)や、ゆる~い「組織づくり」に着手しなければならない次期にきたのかもしれない…

おまけ…5月3日にオープンした屋台村「いろは市場」
DSC03524.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
