スポンサーサイト


第6回商店街アピール

讃岐うどんは食べませんでしたが、とりあえず体調も天候も戻りました
第6回目の、商店街街宣です。

選挙モード
街はすっかり、選挙モードです。「スーパー参デー」だとか(アメリカかぶれじゃないの?)
投票へ行こうイベントをやっていました。

商店街を歩いていると、日本共産党の候補者も商店街を歩いて選挙運動中。
「日本共産党参議院選挙公約 ダイジェスト版」をいただきましたので、こちらもチラシをお渡ししました。
「ダイジェスト版」のほうには、消費税問題や経済成長戦略の他に、「普天間基地問題 無条件撤去で対米交渉を」「「海兵隊=抑止力」をふりかざす基地押しつけ勢力に審判を」と書かれていました。

選挙活動をしている人と、少しお話…
「いや~もともと大阪で行動していたんですけど、鳩山が結局辺野古に基地を作るっていうもんだから、ついこの前から毎週商店街を歩いて、普天間の問題をアピールしているんですよ。香川で反戦・平和運動に取り組んできた人たちから見れば、ヨソ者がなにやってんじゃい!ということになりおうですけど。」
「いや、とんでもない、ぼくらのほうこそ、こういう行動をやらないといけない。」
と、賛同していただきました(^^)(^^)
「すのこにへのこ」が、少し受けてました?

七夕かざり
そういえば、もうすぐ七夕ですね。(タナボタでは、ありません…タナボタで平和は、やってきません
自転車に乗ったおじさんから声をかけられました。
「沖縄の方ですか」「いえ、大阪から転勤できたんですよ。鳩山があんなことして、だまっていられないから、こんなこと始めたんです。」「そういえば社民党の福島党首、がんばったな。」「そうですよ、あそこで『辺野古基地建設賛成』とか『連立に残る』なんて言っていたら、社民党はだれも支持しなくなりますよ。…ホラ、辺野古の海、キレイでしょ。自然を守る意味から反対している人も多いのですよ」「ジュゴンが居るんだね。ここを埋め立てるとか、環境に影響のないよう桟橋方式にするとかいろいろいわれているけど、なかなか環境を守るのはむずかしいね……でも、中国とガス田の問題があったり、200海里の問題とか北方領土のスケソウダラの問題があったり…」「外交を変えないといけませんね。だいたい日本の自衛隊は世界有数の予算と装備を持っていますから、南西諸島を守るためにドンドン自衛隊が行っていますよ。」「でも実際は話し合いで解決すると言っても、武力で訴えてくることもあるよね…」「だから、アメリカにくっついていればな~んも問題ないと思考停止していることが問題だと思いますよ、なんか新しいことを考えないと。」「なんかむずかしい問題やなぁ~ あっ暑いから体に気つけて、がんばりや」
こうゆう普通の人と、普通に話しができるのが、街宣の楽しさですね…

今日はなんと19枚もチラシを撒けました。
神社のお祭り
近くの神社でお祭りがあるようです…しかし、疲れているので、今日のところは帰ります。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
