スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスプレイ追加配備で逮捕者!

今日、岩国から沖縄にオスプレイ追加配備が強行されました。抗議行動の中で、逮捕者がでたようです。
琉球新報 電子号外 オスプレイ2機飛来 普天間に追加配備

 米軍普天間飛行場への追加配備に向けて山口県の岩国基地に一時搬入されていた垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機の沖縄への移動が3日始まり、最初の1機が午後4時34分ごろ、2機目が同40分ごろ同飛行場に着陸した。当初、午前中に到着予定だったが、出発が遅れた。同日午前、普天間飛行場の野嵩ゲート前では、オスプレイの追加配備に反対する抗議行動をしていた男性1人が、公務執行妨害の疑いで逮捕された。オスプレイ配備に関する抗議行動で逮捕者が出るのは初めて。

 オスプレイ2機は3日午後2時25分すぎ、岩国基地を離陸し、普天間飛行場に向かった。
 追加配備が完了すれば昨年10月に配備された12機と合わせて普天間のオスプレイは24機態勢となり、米海兵隊は「CH46中型輸送ヘリコプターからの更新が完了する」と説明している。
 安全性などへの懸念から県内世論が強く反対している中での再度の配備強行に反発が強まっている。
 在沖米海兵隊は3日、オスプレイの追加配備の状況を公開するため、米軍普天間飛行場に集めた報道陣に対し同日、岩国基地から配備予定のオスプレイの飛来が夕方になるとの見通しを説明。在沖米海兵隊報道部は「機体の問題はないが、来るまでにクリアしなければいけないステップが多く、まだクリアできていない」と予定より飛来が遅れている理由を説明した。詳細には触れなかった。
 米軍普天間飛行場の野嵩ゲート前には、同日早朝から追加配備に反対する市民ら数百人が駆け付け、座り込みなど抗議行動を続けている。宜野湾署は午前8時40分ごろ、抗議行動をしている50代とみられる男性1人を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。
 宜野湾署によると、男性はもみ合いの最中、警察官の制服のボタンを引きちぎったとしている。
 仲井真弘多知事は追加配備に対して「県民の不安は払拭ふっしょくされていない」と反発しており、今後、今月中旬の県軍用地転用促進・基地問題協議会(軍転協)の要請行動などを通して引き続き配備撤回を求めていく考えだ。
 追加の12機は7月30日、民間輸送船で岩国基地に搬入された。防衛省は県などに対し、試験飛行などを経て約1~2週間後に普天間に移動すると説明していたが、陸揚げから4日で沖縄に配備された。
 

この抗議行動はMLを通じて、以下のように呼びかけられていました。

 明日、普天間基地に更にオスプレイが飛来します。

今晩8時、普天間爆音訴訟団の方々が宜野湾市役所前でハンガーストライキに入りました。
拳を振り上げた後に解散する集会よりもより、沖縄の怒りを、意志をハッキリと示す行動だと思いますが、高齢のみなさんです。どうか周囲からの支援、参画をお願いします。

 海兵隊はマスコミを午前10時半に基地内見学に招待しています。ということは11時から12時頃、オスプレイを普天間に入れようというのでしょう。

 現場では、既に数十人の学生が夜を徹して、抗議、抵抗への 参加を表明しています。セクトに所属しているみなさんと思いますが、地元の人にも協力的です、大目に見てやって下さい。
 また、その他にも幾人もの人々が基地周辺にいます。夜中に搬入という情報も寄せられたからです。

 大山ゲートでは、さらばんじの人々を中心に早朝より抗議がおこなわれます。更に平和市民連絡会が午前7時から 集会を持ち抗議行動、阻止行動を行います。
 野嵩ゲートでは、県民会議、平和運動センターが午前9時より集会を開きます。

 それぞれのゲート他での抗議、阻止は状況を見て 流動的に行われます。もし変更などがありましたら、
再度お知らせいたします。

 どうか、みなさん。怪我のないよう動きやすい服装で、おいで下さい。

 明日の宜野湾市は、晴れ時々曇り、風速0m、摂氏35度、湿度84%、スコールもあるでしょう。日射病対策と水分補給を忘れないで下さい。


逮捕をはねのけ、オスプレイ配備に抗議しましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。