スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辺野古座り込み10周年!

琉球新報WEBより、辺野古座り込み10年、会場パレードと集会
【名護】米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対する人々が、辺野古の海辺で座り込む活動が19日で10年を迎えた。同日、住民らは漁船とカヌーで海上をパレードし、辺野古の豊かな自然を守る意志を新たにした。
 浜では集会が開かれ、約450人が結集した。「辺野古基地建設断念、普天間基地の閉鎖・撤去、辺野古の海を平和の海として子々孫々に受け継ぐ」ことを宣言したアピール文を採択した。最後には、ガンバロー三唱で拳を上げ、非暴力の阻止行動を継続する決意を新たにした。

 この漁港での座り込み…ボーリング調査阻止、アセスメント調査阻止のたたかいが10年続けられたわけです…が、その前段に、辺野古のおじい、おばあが独自に座り込みを続けてきた8年間があります。

辺野古の闘いは、18年連続して続いている…そして、海には杭1本も打たせてはいません。これはすばらしいことですが、同時に「日本本土の沖縄差別」を明らかにしていった18年でもあります。

1日も早く、このような状況に終止符を打ち、沖縄が基地なしに自律的に発展し、幸福になること願います。

おまけリンク(こっちのほうが写真が素晴らしい)…チョイさんの沖縄日記・・・辺野古で海上パレードボーリング調査阻止10周年集会
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。