スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8・28東京集会のお知らせ

8月の末に、また東京で基地建設反対の集会が開かれます。
根気良く続けていくことが大切であると同時に、一人でも多くの人が参加して欲しいものです。

(転送・転載歓迎)

##########################################

「日米共同声明」撤回!普天間基地即時閉鎖!
------------------------------------------
辺野古への新基地建設をとめよう!
沖縄切り捨てを許さない
8・28東京集会

#########################################

【お 話】高里鈴代さん
基地・軍隊を許さない行動する女たちの会 共同代表

【日 時】8月28日(土) 18:00開場 18:30開始
【会 場】文京区民センター 3-A会議室
(東京都文京区本郷4-15-14 電話03-3814-6731)
都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」駅A2出口直上
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅3分
JR総武線「水道橋」駅10分

【参加費】500円 ★予約は不要です。当日会場に直接お越しください。
【主 催】辺野古への基地建設を許さない実行委員会
【連絡先】電話090-3910-4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)

案内チラシをダウンロードできます

【呼びかけ】
昨年の政権交代を受けてこの間、普天間問題は初めて国民的課題にのぼりました。
そして「もうこれ以上、新たな米軍基地を作るな!」と、沖縄県民は繰返し訴えてきました。しかし日本政府は、鳩山前首相の掲げた、普天間基地の「最低でも県外移設」を無責任に放り捨て、辺野古への基地建設を明記した「日米共同声明」を発表しました。以後、この問題が決着したかのように、世論から普天間と辺野古の問題が消えてきています。
しかし、沖縄の民意を踏みにじり沖縄差別に貫かれた「共同声明」で、辺野古への基地建設を進めようとする画策を、私たちは許すわけにはいきません。

「海にも陸にも基地はいらない」として誕生した稲嶺名護市長は、沖縄防衛局が実施する「現況調査」を拒否しています。しかし一方で、名護市議会で辺野古基地容認決議の策動など、予断を許さない情勢です。「共同声明」では位置、配置及び工法の検討を今年8月末日までに完了させるとしています。今後は、9月の名護市議会議員選挙、11月の沖縄県知事選挙など、重要な局面が控えています。

この時期に、私たちは沖縄からの報告を受けながら現状認識を共有し、今後の取組みを展望する手がかりにしてゆきたいと考えています。多くのみなさんの参加を訴えます。


****************************************
◆「普天間基地の無条件返還と辺野古・徳之島への移設断念を求める署名」を集めています!
詳細は、次のアドレスへアクセスしてください。
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/NNBJ_7.07urgentsign.html
この集会でも署名の集約を受け付けています。◆

こっちでも、大集会とはいわずとも、「学習会」ぐらいできたらなぁ~と思います。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。