

おお、8/27にも「怒真ん中デモ」があるぞ

東京はエエなぁ~いろんなことやって(^^)(^^)(^^)///


★ ★ ★ ★ ★ ★ 転送・転載大歓迎 ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

いよいよパート4!

沖縄に基地はいらない!日米安保もいらない!新宿ど真ん中デモ

8月27日(金)18時:街頭宣伝 19時半:デモ出発 ともに新宿東口アルタ前広場にて

(デモコースはブログに掲載します)

主催:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/  

twitter:http://twitter.com/domannakademo

連絡先:no.base.okinawa@gmail.com  090-5344-8373

5月までは連日トップニュースだった沖縄・普天間の基地問題。

「基地はいらない」という沖縄の大きな声。

でも今は、まるで「過去の問題」扱いだ。選挙の争点にもならない。

「どうして?おかしいのでは?」 そう思った人も多かったはず。

「最低でも沖縄県外」の公約は踏みにじられた。

辺野古基地の新設が、人々の声を無視して「合意」された。

沖縄の人々の怒りはますます高まっている。

「米軍の抑止力が必要だから仕方ない」。私たちはそう思っていないだろうか。

でもどこかで気付いているはずだ。

米軍海兵隊の正体は、イラクやアフガニスタンで侵略戦争をする部隊であることを。

自衛隊と米軍は「合同演習」を強化し、中国や北朝鮮を軍事威嚇していることを。

だから、次のことをはっきりと受け止めよう。  

こうした米日の軍事連携による威嚇や侵略は、「日米安保」の名のもとに、ずっと昔から進められてきたことを。

それによって「本土」の私たちが繁栄を享受する影で、「本土」が受け入れたがらない米軍施設を、沖縄だけが一方的に押し付けられてきたことを。

いま私たちがやめさせなければいけないのは、沖縄への基地押し付けと、他国へ銃口を向けることだ。

誰でも一緒に歩こう、表現しよう。「新宿ど真ん中デモ」へ!

★7月31日&8月7日の17時半~「沖縄を踏みにじるな!」「問題は終わっていないぞ!」

街頭宣伝&ゲストスピーカーを招いての路上ティーチイン的交流会、やります。

http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100727

★そして翌日8月28日には、7月のデモを共催した「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」のイベントがあります!

http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/10NNB/NNBJ_8.28tokyoaseembly.html

★ ★ ★ ★ ★ ★ 転送・転載ここまで ★ ★ ★ ★ ★ ★


60年安保では、6月以降急速に運動が沈み込んでしまった。

03年、反イラク戦争のデモも盛り上がったが、「戦争」が始まると運動は沈静化した。

しかし、その歴史の流れも受け止めて、今度は、沖縄と「本土」の共同のたたかいが、続いている。

65回目の、ヒロシマの日に記す…




テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
