スポンサーサイト


第12回商店街アピール

暑いですねぇ~
今日はいろいろなことがありました。
丸亀町ハリボテ
丸亀町壱番街では、いつものようにイベントが行われていました。このハリボテ、12日の日にはありませんでしたから、普段はどっかにしまっているのでしょうね。

「今日、沖縄いいことがあったね。興南、優勝したね。」と声をかけられました。
興南初優勝で春夏連覇
 第92回全国高校野球選手権大会は21日、兵庫県西宮市の甲子園球場で満員となる4万7千人の大観衆を集めて決勝を行い、今春の選抜大会を制した興南(沖縄)が13―1で東海大相模(神奈川)に勝って初優勝し、春夏連覇を達成した。
そうなんだ、興南、春夏連覇したんだ。オメデトウ(^^)
すごいね、13点も取っているんだね。

あるおばさんから「暑いから水分を補給して」と、冷たいジュースをいただきました。「いえ、飲み物とか持っているので…」と断ったのですが、「私の先生も沖縄に行ってきたの…」とか言っておられました。ありがたく頂くことに…本当にうれしいです。

選挙啓発ポスター
沖縄では11月に知事選挙がありますが、香川では8月29日に知事選挙があります。

自転車に乗ったおじさんから声をかけられました。
「何かキャンペーンやっているのですか?」
「いえ、4月に大阪から転勤してきたんですけど、そのとき鳩山は『結論』だしていませんでした。5月に鳩山が基地を沖縄に押しつけ、菅内閣はそれを踏襲するというふうになってから、時々普天間問題は報道されるけれど、ほとんど報道されなくなりましたね。みんなが関心を失っているうちにホラ、こっそり基地が作られていくんですよ(とビラをお渡しする)」
「応援しているよ、がんばって」

いろいろとうれしい日です。ビラも19枚、撒けました。
これまでは「このビラ読んでいただけませんか」という声のかけ方をしていたのですが、もう少し踏み込んで、「沖縄の基地問題のビラ読んでいただけませんか。という呼びかけ方にしたのが良かったかもしれません。

ジンジャーエール
いただいたジュースは、ジンジャーエールでした。(お酒で割っても良いとのこと)風呂上りにでも、いただきましょう
ちなみに私の熱中症対策は、隣の小さなステンレスボトルに、薄めたスポーツドリンクかウーロン茶+熱中飴です。

そうそう、青色ジュゴンが1頭、増えましたよ~
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
