スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急ビラ原稿

先日撒いたビラ原稿を、アップします。
20110205緊急ビラ原稿表

1.高江のヘリパッド建設を止めよう!
 沖縄の北、やんばるの地に東村、高江と言う集落があります。「沖縄の基地負担軽減」の名の下で、使っていない北部訓練場の「半分」を返還する代わりに、集落を取り囲む形で新しいヘリパッドを6件も作ることが、住民になんの相談もなく決められました!
 このヘリパッドは、辺野古に計画されている“最新鋭の基地”に、最新鋭のMV22オスプレイという、普通のへリコプターのようにも、航空機のようにも使える兵器を配備して、「アメリカのための戦争訓練」を行うものです。そして住民は事故の危険性や騒音地獄にたたきこまれます。
 2007年から現地すわりこみの反対運動が続いていますが、1月中旬ごろから沖縄防衛局は工事を強行しています。また、すわりこみを続ける住民に対し「スラップ訴訟」といういやがらせの裁判を起こしています。
 やんばるには、「ブロッコリーの森」とわれるようなうっそうとした森が広がっており、そこにはヤンバルクイナ・ノグチゲラなどの貴重な生物も沢山住んでいます。
 現地では、防衛局との攻防が続いています。多くの人が抗議の声を上げています。

2.辺野古でのムダなフェンス工事と、防衛局名護事務所設置 
辺野古の浜には海兵隊の基地との“境界”にグルグル巻きの鉄条網がありました。そこには基地撤去・平和を願う多くの市民が、メッセージリボンなどを結びつけていました。
 ところが、その鉄条網を撤去して新しいフェンスを建てる工事が、今進められています。だれも鉄条網を越えて、米軍基地に入り込もうなんて人は居ません。あくまでも辺野古への基地建設に反対人たちに対して「何がなんでも基地をつくるぞ!」という脅し、イヤガラセのための工事でしかありません!
 名護市に、基地建設に反対し、基地からの見返りとしてのお金をもらわない新しい街づくりを進める稲嶺市長が誕生して、1年が過ぎます。また2010年には何度も何度も沖縄の人たちは「普天間無条件撤去・辺野古基地建設反対」の民意を示しています。
 しかし今の菅政権は、TPP参加に見られるよう、アメリカの言いなりになってばかりで、沖縄のことを全く考えていません。その証拠に、辺野古基地建設を見直すとも、撤回するとも言わないで、ただただ沖縄の理解を求めるとしか言いません。それどころか、名護市内に防衛局の出先機関を建設し、多くの職員を常駐させる計画を持っています。これは「新しい街づくり」を始めた名護市民を、利権やお金で「分断」し、地域を破壊する許しがたいことです。民主主義の破壊でもあります。
 菅政権を絶対に許してはなりません。
20110205緊急ビラ原稿裏

3.情報源は、こちら…エジプトの民衆みたいに立ち上がろう! 
内容充実、おすすめブログサイト
やんばる東村 高江の現状   http://takae.ti-da.net/
 ゆんたく高江        http://helipad-verybad.org/
 辺野古浜通信        http://henoko.ti-da.net/
 あつこばのブログ      http://atsukoba.seesaa.net/
  
運動団体さん、支援カンパや激励はこちら
 へリ基地反対協議会     http://www.mco.ne.jp/~herikiti/
 辺野古への海上基地建設を許さない実行委員会
               http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
 沖縄平和市民連絡会     http://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/

4.とりあえず抗議・質問先とか…
沖縄防衛局   098-921-8131
防衛省              03-5366-3111
内閣官房             03-5253-2111
仲井眞知事            098-866-2000
沖縄県基地対策課         098-866-2460  FAX:098-869-8979
東村役場             0980-43-2201  FAX:0980-43-2457

「辺野古・普天間に基地はいらない高松行動」
  e-mail: nishiansenあっとgoo.jp (にしかわ)
ブログもあります…http://takamatukoudou.blog130.fc2.com/…

エジプトの民衆は独裁者を追い出すため立ち上がっています!
日本の民衆も立ち上がろう!



スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。