スポンサーサイト


第21回商店街アピール

本日、あちこちで行われている高江のヘリパッド阻止行動関連集会と”連動”して、日曜日に行いました(^^)
商店街の様子
DSC00728.jpg
チラシは10枚、撒けました。
自転車に乗ったおばさんが声をかけてくれました。
「辺野古どうなるん?」
「いやぁ~今のところ基地は作れないでしょうね。でも今、高江というところでヘリパッドを作るために大変なことになっているんですよ。それに、知事とか地元のボスとかが、いつ容認に向かうか分らないですね。」
「ところであんた、夏によう見かけたけど、久しぶりに見たわ」
「秋にちょっと体こわしまして、休んでたんですよ。あのときは毎週やっていたんですけどね。これからは無理しないように、2週間に1回程度…でも今は高江が緊迫しているから、2月中は毎週やろうと思っています。」
「菅政権はどうしょうもないないね。日本が外国に相手にされなくなる。中国の上海なんか発展してるよ。」
「中国は昔の日本の高度経済成長期のように発展しているのでしょう。今さら日本が上海のようになる必要はないし…。」
「でも中国は広いから、貧富の差が激しいんだね。まとめるのが大変だね…」
こんなよもやま話を続けているうちに
「日本もエジプトみたいにすればいいのに、若者が元気ないよ。」と言われる。
「いやぁ~日本の若者も、職がなくて大変ですから…」
職がなくて、エジプトの若者は立ち上がったんですけどね…もっと文句をいわんといかんですなぁ~
そうそう、祝島で原発建設を阻止している原発建設を阻止ししている若者たちがいることを、伝えればよかったなぁ~
DSC00730.jpg
三越前への通り…
これ書き終わって、他のサイトチェックしたら、辺野古浜通信に「東京のデモで逮捕者が出た」との知らせ…

【拡散願】警察が暴力
東京のデモで逮捕者が出ました。(正確にはデモではなく、歩いて信号を渡ろうとしていただけ)

これほど平和な非暴力の意思表示を、必死で抑えこまなければならないほど、警察って追い詰められているのでしょうか?
そう考えると不思議ですが、警察というのは臆病ですが、賢くもあります。思った以上に、わたしたちのデモは、効果があったということでしょう!

このデモは、逮捕した時点で警察と政府の負け…。

ぜひ、これからも、ますます
いろいろなカタチでの意思表示を行っていきましょう!

でも、まずはもちろん抗議を!
赤坂警察署 03-3475-0110

状況説明:
新橋で高江ヘリパッド建設への暴力的な所業に講義を行いました。
その後のデモは、米国大使館前を歩くコースを警察が強制的に変更し、だれもいない坂道をダラダラ登るコースに設定されたため、こちらからボイコット。
米大使館へ申し入れ文を渡しに行くために信号を渡ろうとすると、警察が阻止。
突然、暴力的に二名を拘束、逮捕した…ということです。

抗議、接見のため赤坂署へ行くと、警察が公道を封鎖、青山公園に押し込まれているのが現在の状況です。
只今、激しい雨の中50名集まり、青山公園で弁護士を待っています。
(あっいらっしゃいました。間もなく集会終了)

こちらで、随時状況を伝えるツイッター
http://twitter.com/#!/domannakademo
ライブ映像はこちらからでした。ありがとう!
(なんと、通りすがりの方だったそうです。すごい、メディアだね、そのうち録画が載るかも…)
http://bit.ly/dTcMgf
不当な逮捕に引き続き、抗議の声を!!
赤坂警察署へ抗議の声を 03-3475-0110

許すまじ、警察権力と菅政権(怒)
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

高松行動

Author:高松行動
小豆島から、沖縄・辺野古に基地建設のための土砂が運び込まれようとしています。沖縄の基地問題は、遠い沖縄の問題ではなく、本土の私たちが真剣に考えないといけない問題です。

みんなでできることを、しなやかに行動しましょう!
連絡は下のメールフォームからお願いします(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
2010年国際ジュゴン年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
